どうも、三吉祐司です。
今日は、スキンケアに便利なベビーパウダーについて、情報を発信したいきたいと思います!
皆さんは、こんなお悩みありませんか?
「午後に近づくにつれて、肌がテカって髪がベタベタする…」
女性は、テカリに気を使って、ケアしてる人も多いと思いますが、男性はというと…放置してる人が多い。
肌がテカって髪がベタベタしていると、どうしても不潔に見えるもの。
世の男性たちよ!不潔に見えるとモテないぞ!
とまあ、それは置いといて、テカリの解決方法で、あぶらとり紙もあります。
あぶらとり紙で小まめに拭いても構いませんが、それよりももっといい方法があるので、今日はそれを教えたいと思います!
では結論から。
ベビーパウダーを使おう!
ベビーパウダーのここが良い!
・油分を捨てるのではなく、保持して潤いを保つ
・長く続くサラサラ感
・あぶらとり紙では難しい前髪にも使える
・化粧品の仕上げとして優れている
では解説していきます!
油分を捨てるのではなく、保持して潤いを保つ
どうしても不衛生に見えがちのテカリ肌だけど、「皮膚の脂は洗い流さないと解決しない」って思われがちです。
でも、肌には油分が大切で、油分がないと水分が蒸発して乾燥肌になったり、早く老けてしまうのです!
確かに、あぶらとり紙でもテカリ肌は解決します。
ただ、これは見栄えの事しか考えられていません。
ベビーパウダーは、肌に塗ると、パウダーが肌の表面で油を吸い、そのまま保湿もしてくれます。
化粧水と乳液だけ使った保湿より、ベビーパウダーも使った方が保湿効果も保湿時間も永いのです!
さらに抗菌作用もあり、ニキビ予防にもなるのが嬉しいポイントですね!
ちなみに、毛穴隠しにもなるので、化粧の最後の仕上げにも便利です!
リキッドファンデーションやBBクリームを塗ると、少しテカリも出ますよね。
その解決策として最後にベビーパウダーをつけると、まさに赤ちゃんのような肌になります!
長く続くサラサラ感
洗顔したり、あぶらとり紙を使ったところで、サラサラ感は一日もたないって人が多いと思いますが、洗顔してから保湿して、その後にベビーパウダーをはたくだけで驚くほどサラサラ感が続のです。
僕の場合、朝に洗顔して、ワセリンを塗ってから、ベビーパウダーをはたくのですが、次の日になっても肌がサラサラしています。
丸一日どころか、二日目になってもサラサラ感が続いてるのは凄いと思うのです。
サラサラ効果だけでなく、ベビーパウダーをつけるだけで毛穴が目立たなくなる効果もあるので、化粧をする事に抵抗のある男性にもオススメ出来ます!
あぶらとり紙では難しい前髪にも使える
ワックスやジェルを使ってセットする人にはあまり関係のない話かもしれないが、髪をあまり固めない人には良い話です。
午後になってくると、サラサラが良いって人も、前髪も束感が出てきてベタベタしてきますよね。
そんな時、前髪にベビーパウダーを少しつけ、はたいて、クシで解いたらあっという間に風呂上がりのサラサラ髪が復活します。
お風呂に入れない外出中などは、この方法が便利です。
固形タイプのベビーパウダーを使えば飛び散らないので、簡単に化粧直しが出来ていいですね!
化粧品の仕上げとして優れている
さて、もっとも肌の健康と若さを保つ化粧品って何があるでしょうか。
実は、アメリカ皮膚科学会の発表によると、もっとも良いのがワセリンだそうで、ワセリンを塗る事が最強の保湿になるそうです。
他にもいろんなスキンケア用品がありますが、保湿効果で言ったらワセリンに敵うものがありません。
しかし、ワセリンを塗るのには一つ大きな問題がありまして、それは【塗った瞬間に肌がテカる】という事です。
いくら若さを保つためとはいえ、ベタベタでテカテカのまま出かけたくはありませんよね。
そこで、ワセリンは夜中にしか使えないと僕は思ってたのですが、それを解決してくれたのがベビーパウダーでした。
朝にシャワーを浴びて、ワセリンを塗る、その後にベビーパウダーを塗る、これだけでサラサラ肌が一日中続くのです。
もっと早くに知りたかったと今となっては思います。
ちなみにアメリカ皮膚科学会の実験では、化粧水を塗ってから保湿しても、化粧水を塗らずに洗顔後すぐに保湿しても効果は差ほど変わらないとの事なので、僕は化粧水は使わず時短しています。
レチノールや、ビタミンCの入っている化粧水なら、肌に浸透するので意味はありますが、これらは成分が劣化しやすいという問題もあるのです。
あ、それと肌が老化する原因って、紫外線の影響が大きいので、日焼け止めは曇りの日も雨の日も、冬でも付けた方がいいらしいのですが、ワセリンで仕上げている肌だと、日焼け止めクリームを塗ってもサラサラしてていい感じです。
皆さんもぜひベビーパウダーを使って良い毎日を!