どの集団に所属するか?初頭効果と自己成就予言の重要性

どうも三吉祐司です。

今日は心理学のお話をしようと思います。

とても有益ですが、間違った使い方をすると危険なので悪用厳禁でお願いします。

まず、何故今回この話をしようと思ったかについて。

最近、女性脳の影響で自殺するなどと間違った情報を流す人がいたので、それに対して思うことがありましてこの話をしようと思いました。

その方いわく、「女性ホルモンを摂取する事で女性脳になって自殺する」との事。

いや、ちょっと待ってください。

まず前提として、その情報が正しいのであれば【女性の自殺率=トランスジェンダー女性の自殺率】でなければなりません。

しかし現実は違い、一般の人に比べ、トランスジェンダー女性の方がうつ病の発症率が高くなっています(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校公衆衛生学部2014年の論文にて)

https://www.hindawi.com/journals/drt/2014/394283/

女性ホルモンであるエストロゲンには、本来心を穏やかにする作用があります。

であるにも関わらず、なぜ穏やかと相反する自殺論など出るのでしょう?

何故日本ではトランスジェンダー女性、それに続いて若い女性の自殺率が高いのか。

それは外的要因が関係しています。

社会的支配、暴力被害、セックスワーカーなどがうつ病を発症する為の変数として存在しており、トランスジェンダー女性や若い女性はその被害に遭いやすい事も関連しています。

実際にじゃあ国別、さらに性別を分けた自殺率を見た所、男性に厳しいロシアでは男性の自殺率が女性に比べ圧倒的に高いのです。

ですので、女性ホルモンが原因で自殺率が上がっているというのはそもそもの間違いと言えます。

ではここから本題の結論から入ろうと思います。

自殺率は外的要因が大きく関わっているので、関わる集団を選ぶ事が最も重要

この話を進める上で、以下の2つの説明をしておきます。

まずは初頭効果。

これは、始めてあった人を第一印象で判断し、ラベリングする事でその人の印象を固定化する事です。

レッテル貼りとか、バイアスとかとも言います。

例を挙げるとすれば、「あの人背が高くてイケメンだから仕事が出来そう」とか、「ヒゲが生えてて服がよれてるからだらしのない人だ」などと決めつけて、それを長期にわたって固定化する事です。

これは次の説明の自己成就予言にも影響します。

自己成就予言とは、アメリカの社会学者ロバート・K・マートンによって提唱された概念で、自己暗示や、他人からのレッテル貼りに対して自ら実現しようと、体や心や行動が変化する事をいいます。

例えば実際に「あなたは優しい人ですね」と言われれば優しい行動をとるようになり、「あなたはだらしのない人だ」と言われればどんどんだらしなくなります。

「仕事が出来そうな人だね」と言われれば、仕事のパフォーマンスも上昇します。

逆に自分は美しいと思えば、本当に美しく体や顔が変化していくという、中々すごい効果があるんです。

だからジェンダーバイアスで、「あなたは男性だからこう」「女性だからそう」などと、決めつけられても、その様に自己成就予言は働くし、日本の場合、何の科学的な根拠もない血液型性格診断に合わせて性格を変えてしまう人もいます。

さらに、この自己成就予言を悪用し、「あなたは優しい人で困った人をほっとけない」という風に相手に伝えた後に、お金をだまし取ろうとするセールスマンや詐欺師が世の中にはびこっています。

怪しい宗教にハマってしまった人は、ほぼ例外なく性格が変わるでしょう。

過去の人間関係を完全に断ち切らせ、新しいコミュニティにだけしか人間関係がなくなるので、性格も変わらざるえません。

人の性格や考え方というのは遺伝的要因よりも、ほとんどが外的要因、つまり関わっている集団や友達に強く影響を受けます。

男性の言いなりだった、か弱い女性が、ある日ツイフェミの集団に所属した途端男性に攻撃的になるのもこの効果です。

さて、察しの良い方ならもうお気づきだと思います。

「女性ホルモンの影響で女性脳になって、冷静な判断が出来なくなる」なんて本気で言っている人のコミュニティに所属をしてしまえば、本当に冷静に判断しなくなります。

また、「女性脳になったら自殺する」なんて本気で言ってる人が周りにいるのであれば、悪い影響を与えるのは当たり前でしょう。

もし、あなたがそう言ったラベリングを元に何かを話しているんであれば、すぐに改める事をお勧めしますし、周りにそういう人がいるのであれば、距離を置くか、縁を切る事を強くお勧めします。

僕らは誰だって、コミュニティを選ぶ事が出来ます。

ましてやインターネットの時代です。

見たくないものはミュートやブロックが出来るし、僕やあなたにとって良い影響を与える人たちと関わればいいのです。

若者のグループ

また、ネガティブな発言を聞くと、人の脳はパフォーマンスが低下します。

認知機能が下がり、下がった状態だと自らもラベリングする様になります。

つまり、ネガティブな事をラベリングしている集団に所属していると、悪い自己成就予言が働き固定化してしまうので本当に良くありません。

という事で、本日のまとめの結論

 所属する集団によって心の健康や、人間性が大きく変わるので、コミュニティは気をつけて選ぼう